5病棟(定床 38床)

5病棟師長よりメッセージ


当病棟は定数38床です。内訳は2人室 1室、4人室 9室となっています。
当病棟は透析室に隣接するため入院患者さんはすべて透析患者さんです。
透析の患者さんはシャントの状態を常にチェックしておく必要があり、他の疾患の方とは少し異なった配慮も必要です。私たちは、透析患者さんが安全に透析療法を受けられるよう常に心を配っています。
患者さん方が安心して、御自分らしい入院生活を送っていただけるように、20名のスタッフ一同、一丸となり笑顔でお世話をさせていただいています。

入院のご案内


 2病棟(定床 55床)

2病棟師長よりメッセージ


当病棟は55床あり、もっとも大きな病棟です。個室 4室、2人室 2室、3人室 1室、4人室 11室を有します。
私たちは「個々の患者さんに応じた最適なケアーを」を看護の基本としております。
患者さんの身体機能を最大限に活かしたリハビリや、季節を感じられるレクリエーションを取り入れ、患者さんの笑顔と笑い声が病棟にあふれるように29名のスタッフ一同、心を込めて看護・介護に当たっております。


3病棟(定床 30床)

3病棟師長よりメッセージ


3病棟は定数30床です。2人室 3室、4人室 6室からなっています。
病棟では定期的に「集団レクリエーション」が開催され、音楽に合わせて手拍子を取ったり、歌ったりしながら患者さん方と楽しく過ごしています。
スタッフ一同明るく笑顔で、患者さんと同じ目線を心がけて看護・介護にあたっています。

入院病棟の概要:病床数154床(すべて医療療養型病床)
            


1病棟(定床 31床)

1病棟師長よりメッセージ


当病棟は個室3室、4人室7室の31床を有し、重症の方が比較的多い病棟です。
重症のため会話も困難な方が多いのですが、たとえお返事が無くてもおひとりおひとりに声掛けを行い、積極的にかかわるようにしています。また、褥瘡ができやすい病状の方が多いので、褥瘡を作らないようにこまめに体位変換など行っています。
スタッフは、患者さんを自分たちの父母あるいは祖父母のように敬い、看護・介護していくことをモットーとして日々努めております。

病棟:  1病棟(定数31床)
    2病棟(定数55床)
    3病棟(定数30床)
    5病棟(定数38床)

各病棟のご紹介

* 入院の方は他院からのご紹介の方がほとんどですが、
   当院にかかりつけの方に入院の必要が生じた場合は
   適宜入院していただく事が可能です。